やまとぴ開始7ヶ月で累計100万PVを突破しました!8月が70万PV超と激ノビの理由って?

やまとぴの2022年8月のアクセス報告をする記事です。

やまとぴポスターデータ

やまとぴこと大和とぴっくは、2022年2月からスタートした地域情報サイト。
最初の1ヶ月は2万5000ページビューからスタートしたんですが、翌月3月には早速10万ページビューを突破し、好スタートを切りました。

そして7月には20万ページビューの大台にのった!と喜んでいたら先月の8月。

70万ページビューというすごい記録が出ました。

さて、なんでそんな数字になったのか、まずは8月のやまとぴ全体のアクセス数から見ていきます↓
2022年8月1日~31日
★ 70万7090ページビュー
★ 44万1267セッション
★ 15万2771ユーザー
※GoogleAnalyticsによる解析。各指標の違いについてはGoogleAnalyticsヘルプ
つづいて人気記事ランキングで8月を振り返っていきましょう!

20228記事別アクセスランキング

★20位★


★19位★


★18位★


★17位★


★16位★


★15位★


★14位★


★13位★


★12位★


★11位★


★10位★


★9位★


★8位★


★7位★


★6位★


★5位★


★4位★


★3位★


★2位★


★1位★




……と、激ノビの理由がわかりましたでしょうか。

やまとぴはクイズサイトだった!!(ちがう)

というわけではなく、一番の理由はGoogleディスカバーという、Googleアプリ使用時にオススメ記事をサジェストしてくれる機能のところに、やたらとやまとぴの記事を選んでもらえたからということが一番大きいです。

GoogleディスカバーはAI的なものが取り上げるかどうかを判断していて、狙ってとりあげてもらうことはできないんですが、今月はやたらと選んでもらえました。

もちろん、Googleディスカバーに選んでもらえるような良質と判断されるコンテンツを、やまとぴスタッフがネタ選びから記事作成までちゃんとやったということもあっての結果なので、我々としても誇らしい気持ち!

そしてその結果、読者さんからの情報提供も増えて、より細かい大和市情報に気づくこともできるようになりつつあるので、最高のループに入りました!やったね!

これからも大和市のいろんな情報を発信していきますので、引き続きやまとぴをよろしくお願いします。

よかったら、ホーム画面とかに追加して、毎日寝る前にやまとぴをチェックする生活はいかがでしょうか!家族の雑談ネタにもってこいですよ〜!


大和とぴっくでは読者さんからの情報提供をずっと待ってます!
やまとぴと一緒に大和情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど
些細なことでも大丈夫です!
情報提供はコチラ

ライター:すどん すどん

カテゴリ : お知らせ