大和とぴっく

\イオンモール大和で働きたい!(PR)/

【追記】大和市で一番謎な信号

【追記】謎に迫りそうな情報提供をいただきました!

こんにちは、いつも楽しく見させてもらってます。
「大和東二丁目の信号」、確かに謎ですよねえ。
あれは昭和の名残といえばいいでしょうか。

相鉄線が地上駅の時はあそこは一方通行ではなく、駅側から信号への往来も普通にありました。
プロムナード、プロスができてから(1995年くらい)片側通行になったのですが、信号は撤去されませんでした。
それが自転車のためなのか、通電の都合で撤去できないのか、理由までは分かりません。
実際に一方通行に「自転車は除く」の補助標識もないので自転車も逆走になり、信号の必要性は皆無なのですが。

私は「名残」と思ってみています。(匿名希望さん)

大和東二丁目交差点謎の信号機の投稿拝見させて頂きました。
昔の大和駅前を写した動画がYouTubeに有りましたので是非1度ご確認ください。

あの信号機は大和中央通りがその昔対面通行だった頃の名残じゃないかとおもわれます。その頃は、相鉄線も地上を走っており横浜銀行の前に踏み切りが有るのが見て取れるのでそのまま先にあるみずき通りに繋がっていたかと思われます。(大和の太郎)

NA★GO★RI!!名残っぽいですね〜!




今回の【やまとぴフォト】は大和市で一番謎な信号の写真です。

意味のない信号-2602105
この中にその信号があるんですが、どれかわかりますか?

意味のない信号-2602102
正解は…

意味のない信号-2602104
この「大和東二丁目」の信号でした!
名前のとおり、大和駅ちかくにある交差点ですね。

……なぜ謎?

となった人も多いんじゃないでしょうか。

意味のない信号-2602108
よ〜く見てみて下さい。ここに信号があるのが謎、という意味の謎ですよ〜!

そうです!

意味のない信号-2602106
対面が一方通行!!

意味のない信号-26021011
一方通行なので、上の写真だと手前から来る車はないはずなんですが、信号があるんですね〜!

理由が気になったので、警察に電話して聞いてみたところ、あくまで推測の範囲になるんですが、

・自転車用のため
・1つだけ信号機をつけないというのもシステム上難しいかも

あたりが推測できるそうなんですが、何十年も前の話なので詳細は不明。
謎ですね。謎。謎は謎のままにしておきましょうか!

他にもよくわからない信号機があればぜひやまとぴまで〜!

■関連リンク






※情報ありがとうございました!

大和とぴっくでは読者さんからの情報提供をずっと待ってます!
やまとぴと一緒に大和情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど
些細なことでも大丈夫です!
情報提供はコチラ

ライター:すどん すどん

カテゴリ : フォト