プロ野球界の巨匠「王貞治」がきた大和市の小学校はどこ?【やまとクイズ】

通勤・通学途中に大和のことがもっと詳しくなれる【やまとクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.プロ野球界の巨匠「王貞治(おうさだはる)」さんがきた大和市の小学校はどこでしょう?

a.林間小学校
b.大和小学校
c.福田小学校
d.深見小学校


王貞治さんといえば現役時代は読売ジャイアンツ(巨人)の打者として活躍し、日本プロ野球界最高の打者の1人とされた人物。
その後巨人、ダイエー・ソフトバンクで監督を歴任し、2008年シーズン終了と同時にソフトバンクの監督を退任しています。

日刊スポーツのTwitter↓

日刊スポーツのツイッターによると昨年の2021年10月に「特別チームアドバイザー」に就任したよう。

さて、そんな王貞治さんがきたことがある大和市の小学校は一体どこなんでしょうか…??










正解は
d深見小学校でした!

深見小学校-2205103
(深見小学校)

大和市から発行されている「大和市の歴史」という書籍の中に「王選手が大和市へ!」というコラムが載っています。それによると、1976年12月11日に深見小学校で「王選手を囲むつどい」が開かれたそう。

当時大和市立病院の診療部長であった兄の王鐵城さんに会いに訪れた際に野球ファンの少年たちの熱意に答え実現したとのこと。

王貞治さんのお兄さんが大和市で働いていたことにも驚きですね!



大和とぴっくでは読者さんからの情報提供をずっと待ってます!
やまとぴと一緒に大和情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど
些細なことでも大丈夫です!
情報提供はコチラ
ライター:ニイナ ニイナ

カテゴリ : クイズ