大和市に郡山足しちゃった奈良に大和市感を探しに行く
今回はそんな奈良県大和郡山市に、大阪からやまとぴを手伝っている僕すどんと、高校生体験で弊社にきている高校生2人が大和市感を探しに行ってきましたので、そんな記事です!
大和郡山市って?
→奈良県北部にある人口8万人ほどの市。大和市の3分の1くらいですね。金魚の名産地として知られ、野生化した金魚が用水路を泳いでいたりする街(マジ)。
地図ではここ↓
そんなわけでまずはJR郡山駅にやってきました。
ただここではあまり大和感があるものを発見できなかったんですが、
イオンモール大和郡山という、イオンモール大和の進化系みたいなイオンモールがあると知り、そっちに向かってみました!
するとイオンモール大和とイトーヨーカドーが合体したくらいの広さを誇るイオンモールでびっくり。
ちゃっかり金魚がいるところに大和郡山を感じました。いや、本当に大和郡山は金魚推しの街なんですよ!大和市における「スタンドパイプ」くらい推してます!!!
次の目的地までのあいだに、関西では珍しいけど関東にはいっぱいあるスーパー、ロピアを発見したり、
逆に関東では珍しいけど大和市にもある、ワンカルビを発見したりしました。
つづいてやってきたのは、またしてもJRの駅。
大和小泉駅ですね!!
泉の森……(ぼそっ)
しかもここは、入口があったんですよ!交差点に入口。
僕が大和市にいってビックリしたのが、交差点の名前に「入口」多すぎ問題というか、僕の住んでる大阪には入口なんて名前の交差点が1つもなかったんです。
それが大和市には当たり前のように大量にあるもんなんで、大和市周辺の地図を見てみたら、大和市に特に多いけど、他にもちょいちょいある、くらいだったので関東の常識とかじゃなくて安心しました(笑)
そんな大和リスペクト、大和小泉駅入口だ!ということで撮影。
で、最後にやってきたのが大和郡山市の中心部分っぽい、近鉄郡山駅です。
近鉄は私鉄の中では日本最長の路線網を持つ、関西ではおなじみの鉄道です。相鉄みたいなものですね!(雑)
ここでは「啓林堂書店」を見て『林間』を感じる……とか、
「カラオケバー Forest」をみてを見て『林間』を感じて……林間ばっかりですね!
林間ばっかりの記事…どうにかならないものか……?
(近鉄郡山駅ちかくで撮った看板)
そんなわけでわかってはいたものの、あんまり大和感はなかったんですが、大和郡山市は金魚がすごい、ということで大和郡山市の金魚のすごさを少し。
御金魚帳があります。
レトロ看板風金魚の看板が。
街のそこら中に金魚がディスプレイされています。
自販機にも本物の金魚(下部)。
金魚すくい全国大会はまだ理解できる。でも、
全国ポイ投げ選手権大会は理解できない。
……と、金魚推しの街であることがおわかりになりましたでしょうか。
ほかにもあえて、
レトロな感じで、
街を着飾っている感じがありました。観光としてもいける!
最後は、川が相鉄線の大和駅周辺で、ここ「大和なでしこ広場」みたいなものだと言い張っている写真でこの記事を終えようと思います。
奈良県に観光に行く際は、ついでに大和郡山市もぜひ!近鉄郡山駅周辺が一番金魚ってるのでオススメですよ〜!
■関連リンク
大和とぴっくでは読者さんからの情報提供をずっと待ってます!