素人の絵をプロはどこまで形にできる!?大和南のケーキ店にオーダーケーキ頼んでみた結果…

やまとぴ編集部は今、プロにお願いしたいことがあります。プロに。

goo国語辞典によると、プロとは「プロフェッショナル」の略で、ある物事を職業として行い、それで生計を立てている人。また、コトバンクには、自分の職業であるとの強い自覚をもってそれにうちこむ人とも書かれていました。

今回はそんな大和市のプロフェッショナルに……いや、Professional Of YamatoことPOYに!

サムネ3
私達が考えたケーキを作ってもらえないだろうか……!!
というのがこの記事。

ケーキ-2302241
(今回の企画を依頼しに行ったプロがいるパティスリープティパ)

そんなわけでケーキド素人のやまとぴ編集部は、ケーキデザイン案(絵)を握りしめPOYがいるケーキ店「パティスリープティパ」にGo!

「パティスリープティパ」は大和南にある洋菓子店。手書きイラストケーキやプリントケーキなど、世界にひとつだけのオリジナルケーキにも対応しているということで、今回はお願いしてみることに。

やまとぴでも以前にグルメ記事で紹介しています↓


お願いしに行く

アイコンニイナ
「すいませーん、このたくみちゃんの絵でケーキ作ることって可能でしょうか?」
(※たくみちゃんはやまとぴのイメージキャラクターです)
ユカ
「頑張って描いたんですけど…」

デザイン案
(上段:ニイナ作、中段:ユカ作、下段:やまとぴステッカー)
パティシエ2
「え…」
ユカ
「こんな感じのやまとぴのケーキを作って欲しくて、本当はこのステッカーみたいな
『立体たくみちゃん』
が理想なんですが、絵からケーキって作ってもらえるでしょうか。(無茶振り)」
アイコンニイナ
「普段手書きイラストケーキ&プリントケーキをされているプティパさんなら、なんとかしてくれるのではないかと〜(懇願)!」」
パティシエ2
「う〜ん…」

プティパ-23020911
(オーダーメイドケーキの看板)

とめっちゃ困らせ案件をお願いした数日後、

パティシエ2
「なんとかなる気がしてきたのでOK」

とのお返事が。そうか〜なんとかなるのか〜!
しかも立体たくみちゃんにチャレンジしてくれるそう!!

ありがとうございます!!立体ってことは人間大くらいのサイズ!?(違う)

まさかの1番理想だった、ステッカーから立体案が採用に。

パティシエ2
「やるからには本気でやります!」
アイコンニイナ
「楽しみすぎる…!!」
ユカ
「何味になるんだろ?」


引き渡し当日……

お願いしてからしばらく経ち、連絡があったのお店に行くと……

パティシエ2
「いいのができましたよ」
アイコンニイナ
「ではでは見せてもらいますね…」
ユカ
「おおっ!」

ケーキ-2302242
た、

やまとぴ-1
たくみちゃんだ〜〜〜!!!


ケーキ-2302243
この妥協のない完成具合!

「背中の風呂敷マント・ネックレスのまが玉・ズボンの水玉」はもちろん、耳がちょっと色が濃い所まで完全再現されています!

これが全部食べられるケーキというんだからもう驚きやら感動やら。

ケーキ-2302244
(作ってくれたパティスリープティパのパティシエさん)

大和のプロフェッショナルまじですごい!!!

そしてこれだけはお伝えを。

普段はこんな無茶ぶりな注文は受付していません

あくまで特別にやって頂いた形なので、絵を握りしめてお店にGoはしないようにご注意を!

ケーキ-23022413
さてさて、早速やまとぴケーキを持ちかえって再度オープン。

全方位
全方位をご紹介。ん、1番左だけちょっと違う部分が…

         \パパーンッ/
ケーキ-23022427
頭にロウソクが立っています!
前半の写真でプレートのコメントを見た方はお気づきかもしれませんが、実はこの企画&ケーキは「やまとぴ1周年のお祝い」なのでした〜〜〜!!!

ケーキ-23022420
いつもやまとぴを見てくれている皆様、こんな素敵なケーキを作ってくれたプティパさん、本当にありがとうございました!!

2月17日でやまとぴは無事1周年を迎えることができました。

ケーキ-23022421
その後はこうしてたくみちゃんを讃えてみたり、

ケーキ-23022424
握手して(いるように見える)みたり、

ケーキ-23022423
喜びのあまりチューしようとしたり、

ケーキ-23022426
イイコイイコしてみたりと、ひとしきり愛でたあとに、

ケーキ-23022433
食べます。

あ……

ケーキ-23022437
ああぁあああ゛あ゛ああァァあああ!!!!!!!!

……というのは冗談で、たくみちゃんは全体がバターケーキとのこと。
総重量をはかるのを忘れたのが悔やまれるんですが、1キロは超えているんじゃないかと。

1
断面がお目見え。体の中は何層ものスポンジとバタークリーム、外側の茶色っぽいクリームはコーヒー風味です。濃厚な2種類のバタークリームが本当においしい!!

2
アクセサリーや耳も全て食べられます!装飾用のチョコレートでできているそうなんですが、ユカはおいしいおいしいと王冠と首飾りを完食♪

3
風呂敷マントもきちんといただきます!めっちゃ歯が緑になりました(笑)

4
腕の先や耳の中はもともとたくみちゃんの色が濃い部分なんですが、そこはスポンジもココアスポンジのような感じになっていて、見えない部分までのこだわりがすごい(涙)!

5
(寄◯獣みたいになったたくみちゃん)

たくみちゃん立体ケーキ、おいしくいただきました!
プティパさん、本当にありがとうございました!!!!

ケーキ-2302246
パティスリープティパでは、普段各種ケーキ・ホールケーキ・焼き菓子や、オーダーメイドケーキとして「手書きイラストケーキ&ㇷ゚リントケーキ」の注文を受付けていますよ〜♪

こうして色々なことをやりながら、今後も大和市情報を紹介していきたいと思います!2年目もやまとぴをよろしくお願いします!

331







大和とぴっくでは読者さんからの情報提供をずっと待ってます!
やまとぴと一緒に大和情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど
些細なことでも大丈夫です!
情報提供はコチラ

ライター:ニイナ ニイナ