おとなり相模原市にリニアの新駅つくってる!現在工事中の現地を見に行ってみた
↓こちら

(現地の工事の様子)
場所は京王相模原線の橋本駅すぐの場所。
橋本駅は大和駅からだと小田急線から町田で横浜線に乗り換え、40分弱で行ける駅。今回は車で向かいましたが、大和市北部からも40分前後で到着できました。
リニア中央新幹線のHP↓
リニア中央新幹線とは、品川と大阪を結ぶ新しい路線で、現段階で決定ルートは品川-名古屋までHPに表示されています。相模原市に建設中の駅は「神奈川県駅(仮称)」となっている模様。
完成すると、品川-名古屋が最速40分、品川-大阪が最速67分で繋がるようになるみたい。早い!!
たまたま撮った「静岡県の三島駅にあったリニアについて説明している看板」の写真↓

東海道新幹線のルートと比べると、かなり直線的なルートとなり、ここを最高設計速度505 km/hの超電導リニアで高速走行するとなると、この時間での名古屋・大阪への到着もうなずけます!
今回はそんな夢のある新駅の現在の様子を見に、現地まで行ってきちゃいました。

まずは最寄り駅となるJR橋本駅から。

大きな商業ビルや、高層マンションがあり、規模感は大きめ。

駅周辺施設が充実しています。

「神奈川県駅(仮称)」の最寄りとなる出入り口はこちらのJR南口。
ここの場所から道を挟んだ向かいにあるのが現地↓

「神奈川県駅(仮称)」は地下駅だそうで、現地では採掘した土による盛土がたくさんできていました。
ちなみにこの場所を使って「さがみはらリニアひろば」が開園したみたい↓

現地で見つけた貼紙で、残念ながら撮影しに行った日は開園日ではなかったので入れませんでしたが、また完成までの期間に見に来たい!
先程の写真の左に写っている盛土部分が開放されるそうで、工事現場の様子を近くで見ることができるみたい。

禁止・注意事項もあるので、気になった方はこちらもチェックしてみては。
駅前にあった地図↓

こちらによると、地図上の橋本駅上側のオレンジ色の部分が、現在工事が進んでいる新駅の予定地になっている模様。
せっかくなのでぐるっと周ってきます!

まず先程の現在地となっている部分から右回りに進むとすぐにあったのがこちらの校門のような場所。
実はこの場所は以前「県立相原高等学校」があり、Googleストリートビューを見るとここには正門があったみたい。
現在、「県立相原高等学校」は相模原市緑区橋本台の新校舎に移転しています。

振り返ると橋本駅が目の前の位置。「神奈川県駅(仮称)」と橋本駅の近さが分かりますね!

工事している場所は白い囲いで囲まれており、それに沿って歩いていくと、工事のための迂回路があったり、

工事と工事の間に道があったりして、

周辺は工事一色の様子。道路規制・迂回路・一時通行止めのお知らせもありました。

(フェンスの網目からカメラを近づけて撮った写真)
しばらくは白い囲いが続き、中の様子は見えませんでしたが、途中フェンス越しに中が見える場所が。

進んでいくと、目の前にショッピングモール「アリオ橋本」が見えてきました。

写真左側には相模線・横浜線の線路が走っています。

工事現場をぐるっと1周して、この辺りから再度橋本駅に向かう方向に。
人通りも多くなり、道なりに進んで行くと、

工事現場の入口らしき場所を発見。

こちらの看板によると、工事は2027年3月31日まで続くみたい。

ん・・・、

リニアが飛び出しそう!リニア独特のフォルムと高速感がいいですね。

そして橋本駅に戻ってきまして、こちらが橋本駅側からみた工事現場。恐らくここが「さがみはらリニアひろば」になっている場所。

先程出発したJR南口出入り口はこの正面奥の場所です。
リニア中央新幹線は、HPによると、品川-名古屋の区間の2027年開業を目指していたようですが、現在の見込みだと難しいようで、早期開業に向け取り組んでいくとのこと。品川-名古屋の開通後、大阪までの建設に着手するみたい。
開業はまだ少し先になりそうですが、超伝導リニアの新しい駅が、大和市の近くにできるのは夢がありますね!楽しみにしている方も多いのでは。
橋本駅周辺にも変化があるかなど含め、また今後も見に来れたらと思います!
■関連リンク
大和とぴっくでは読者さんからの情報提供をずっと待ってます!




