相鉄・東急直通線の開業が2023年3月予定になってる。大和市民への影響を考える

(相模大塚駅で撮った相鉄の写真)
相鉄線HP↓
上記によると、来年の春の2023年3月より相鉄線と東急線の相互運転が開始され、羽沢横浜国大駅から新横浜駅を経由し、東横線・目黒線の日吉駅に直通するとのこと。
その名も「都心直通プロジェクト」。
相鉄線のHPより開通後の路線図が見られるようになっていまして、2019年11月に開業した相鉄・JR直通線と比べると、渋谷に向かって比較的まっすぐ進んでいくルートになっています。
相鉄・JR直通線が開業してから都心へのアクセスが相鉄でも可能になっていましたが、今回の開通により更に利便性がアップしますね!

(大和駅での相鉄)
東急電鉄HP↓
こちらによると今回の直通では運行本数も多く、朝ラッシュの時間帯には1時間あたり10本~14本程度、その他時間帯は1時間あたり4~6本程度運行されるそう。
大和市民的に大きい今回のポイント↓
二俣川駅から目黒駅まで38分で繋がるようになり、
今までと比べ16分も短縮!
更に大和駅から目黒駅はもちろん渋谷駅にも
直通なので乗り換えなし!
今まで横浜で乗り換えていたのが嘘のよう!楽ちん〜!
今までと比べ16分も短縮!
更に大和駅から目黒駅はもちろん渋谷駅にも
直通なので乗り換えなし!
今まで横浜で乗り換えていたのが嘘のよう!楽ちん〜!
大和駅-新横浜駅がなんと19分!
今までと比べて23分も短縮されるそう!
こちらももちろん直通、乗り換えなし。
新幹線で遠出する大荷物の時にはとっても助かる〜!
そしてこの開通により東京・埼玉に至る広域的なネットワークが形成されるため、今後更なる利便性アップが期待されますね。今までと比べて23分も短縮されるそう!
こちらももちろん直通、乗り換えなし。
新幹線で遠出する大荷物の時にはとっても助かる〜!
詳しくは相鉄線HP・東急線HPをご覧ください。

(相鉄の車内)
1月に放送された「モヤモヤさまぁ〜ず2」でも、「今後注目の街」として紹介された大和市。
都心へのアクセス向上でどんな変化があるでしょうか。楽しみですね!
大和とぴっくでは読者さんからの情報提供をずっと待ってます!