いい部屋ネット「借りて住んだ街(自治体)の住みここちランキング」に大和市がランクインしてる

いい部屋ネット首都圏版の「借りて住んだ街(自治体)の住みここちランキング」に大和市がランクインしています。

ランキング-2201251
(特に関係ない大和駅ちかく)

ソースはこちら↓


いい部屋ネットが首都圏居住の20歳以上の男女、2019年~2022年合計105,523名を対象に集計した「街の住み心地&住みたい街ランキング2022」。

今回大和市がランクインしたのは、この中の「借りて住んだ街(自治体)の住みここちランキング」 です。アンケート結果から偏差値と評点がだされており、それによってランキングされているよう。
※偏差値は、評点の平均値が50になるように正規化し、評点の数値が平均値からどの程度隔たっているのかを示したもの。偏差値が同じ場合、小数点2位以下が異なるそう。

シリウス-22021210
気になる結果は…大和市「105位」!評点63.2、偏差値50.8)

順位だけ見るとこれってどうなのって数字に見えるかもしれないんですが、このランキングの偏差値は、評点の平均値を50に正規化してだしているそうで、ランクイン表示されているのはこの平均値を上回っている自治体までのよう。

つまり大和市は、首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)の自治体の中で、借りて住んでみた住み心地が平均以上ということではないでしょうか。

風景4-2304101
ちなみに昨年は106位だったようなので、1つ順位あがってます!

新横浜線も開通して、交通の利便性もあがっている大和市。今後どうなっていくかも気になりますね。






大和とぴっくでは読者さんからの情報提供をずっと待ってます!
やまとぴと一緒に大和情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど
些細なことでも大丈夫です!
情報提供はコチラ

ライター:ニイナ ニイナ