多摩モノレール「町田延伸ルート」が決まってる。大和市民への影響をかんがえる

多摩モノレール「町田延伸ルート」が決定しています。

町田駅-2202114
(町田駅周辺の様子)

大和市のおとなりの東京都といえば、そう!町田市ですね。

2022年1月に発表された多摩モノレール「町田延伸ルート」ですが、延伸ルートの検討委員会HPによると、5つの検討ルート案の中から数字の2のようにうねうねする路線のB案(延長約16km)が選定された様子。ただ、今後他のルートに変更になる可能性もありとのことでした。

え、大和市のことじゃないじゃん!!

と思ったあなた、おとなりのビッグシティ町田の大事業です。大和市民の皆さまも町田方面ご利用の方も多いはずと信じて、追いかけていきますよ〜!!

実際とても大きい町田駅。
町田駅-2202119
(小田急線改札からJR線改札への道)

町田駅-2202116
(小田急線西改札口)

さて、本題の『多摩モノレールの町田駅までの延伸』についてですが、これは多摩モノレールの南の端である「多摩センター駅」と、JR「町田駅」を繋げちゃおう!という計画のよう。

多摩センター駅は地図ではここ↓


町田駅-22021113
(JR町田駅中央改札)

この計画による大和市民への影響を考えると……
多摩方面へのアクセスがしやすくなる!!!ということでしょうか。乗換数が少なくなりそう。

つまり!現在多摩モノレールの駅である「多摩センター駅」が最寄りのサンリオピューロランドとか!


多摩動物公園駅が最寄りの多摩動物公園とかに行きやすくなるかも!

(2022年1月11日から臨時休園中)

そして中央大学・明星大学駅もあるのでそこの学生さんとかは通学が楽になりそうですね。

ただこれだけではまだ何か足りない気がする…
と大和市民との繋がりを求めて多摩モノレール線を北上していきました。

なにか…なにか大和市民と関係のあるものはないのか……



……!!!

ありました!北側の終着駅である上北台駅の住所はなんと、
「東京都東大和市上北台1丁目」。
多摩モノレールの先に東大和市を見つけました!

同じ名前が入ってるってそれだけで親近感湧きますよね!
小学校の時、学年に同じ苗字の人いると気になってましたよね!
それと同じ親しみ感。笑

市章も似てる↓
名称未設定-2

多摩モノレール「町田延伸ルート」、その先には似た名前の市があるよ…

今回はそういうお話でした!(違う)





大和とぴっくでは読者さんからの情報提供をずっと待ってます!
やまとぴと一緒に大和情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど
些細なことでも大丈夫です!
情報提供はコチラ

ライター:ニイナ ニイナ