相鉄・東急新横浜線が3月18日開業!駅の様子や新横浜駅での新幹線乗り換えルートも紹介

(新横浜駅にあったポスター)
この記事では新しくできた駅の様子や、大和市民への影響などまとめてみました!
相鉄・東急新横浜線ってなあに?
相鉄線・西谷駅から新横浜駅を経由し、東急線・日吉駅へ繋がった新しい路線で、これにより神奈川〜首都圏〜埼玉への広域ネットワークが実現。大和駅→目黒駅・渋谷駅までの直通運転も開始。
範囲の名称
新しくできた駅
新横浜駅(相鉄線) / 新綱島駅(東急東横線)
今回の新線開通で、大和市民的に影響がありそうな部分をまとめるとこんな感じ↓
☆大和駅から都心へ直結!
・大和駅〜目黒駅:最速46分
・大和駅〜渋谷駅:JR直通線と合わせて、直通で利用できる本数が増加
☆新横浜駅からの東急線は「東横線」と「目黒線」の2路線
新横浜駅から東急線方面へは「東急東横線(渋谷方面)」と「東急目黒線(目黒方面)」の2つの路線が。大和駅方面から乗る際には、目的地に合わせて事前にチェックしておくと良いかと。
相鉄線のサイトを見ると、新横浜線の渋谷方面への本数は、現状で特急は朝5時代に1本、あとの日中は各停での利用になり、本数も限られている模様。ただ、渋谷方面への直通は西谷駅からJR直通線の運行もあるので、自分の利用したい時間は何線がくるのか調べておくと安心です。
☆大和駅〜東京〜埼玉まで路線がつながる
新横浜駅から東急線の路線別直通運転となる線
・東急東横線(渋谷方面)→東京メトロ副都心線、東武東上線
・東急目黒線(目黒方面)→東京メトロ南北線・埼玉スタジアム線、都営三田線
☆JR線直通列車は特急から各停へ変更や、行き先変更になるものあり
相鉄線のサイトで詳細をご確認ください
☆新幹線へのアクセスが便利に!
大和駅〜新横浜駅が直結:最速19分
今まで横浜駅や町田駅で乗り換えが必要だった新横浜駅までが直通に。所要時間も最大23分短縮。
☆新幹線「のぞみ491号」新設
新横浜発6時3分-新大阪8時6分着の「のぞみ491号」が増便され(土曜日・月曜日中心に運転)、従来の新横浜6時発定期便よりも7~8分ほど早い到着が可能に。
☆相鉄本線の横浜駅までの利用について
途中駅で乗り換えをすることで、今までより所要時間が短縮できることも
※今まで通り直通もありますが、乗り換えをすることで早く到着できる場合があるようです(利用時間帯によって違いあり)
☆相鉄線内のダイヤが変更
新横浜線方面への電車は増えますが、主に平日ラッシュ時間帯の横浜駅発着本数で減便があるよう。ご利用の方は要チェック。
今まで相鉄線の利用があった方は、時間帯などにより変更が多くあるようなので、時刻表など、事前にチェックしておくと安心かと。
上記についての詳細は相鉄線のHPや東急線のHPをご確認ください。
・大和駅〜目黒駅:最速46分
・大和駅〜渋谷駅:JR直通線と合わせて、直通で利用できる本数が増加
☆新横浜駅からの東急線は「東横線」と「目黒線」の2路線
新横浜駅から東急線方面へは「東急東横線(渋谷方面)」と「東急目黒線(目黒方面)」の2つの路線が。大和駅方面から乗る際には、目的地に合わせて事前にチェックしておくと良いかと。
相鉄線のサイトを見ると、新横浜線の渋谷方面への本数は、現状で特急は朝5時代に1本、あとの日中は各停での利用になり、本数も限られている模様。ただ、渋谷方面への直通は西谷駅からJR直通線の運行もあるので、自分の利用したい時間は何線がくるのか調べておくと安心です。
☆大和駅〜東京〜埼玉まで路線がつながる
新横浜駅から東急線の路線別直通運転となる線
・東急東横線(渋谷方面)→東京メトロ副都心線、東武東上線
・東急目黒線(目黒方面)→東京メトロ南北線・埼玉スタジアム線、都営三田線
☆JR線直通列車は特急から各停へ変更や、行き先変更になるものあり
相鉄線のサイトで詳細をご確認ください
☆新幹線へのアクセスが便利に!
大和駅〜新横浜駅が直結:最速19分
今まで横浜駅や町田駅で乗り換えが必要だった新横浜駅までが直通に。所要時間も最大23分短縮。
☆新幹線「のぞみ491号」新設
新横浜発6時3分-新大阪8時6分着の「のぞみ491号」が増便され(土曜日・月曜日中心に運転)、従来の新横浜6時発定期便よりも7~8分ほど早い到着が可能に。
☆相鉄本線の横浜駅までの利用について
途中駅で乗り換えをすることで、今までより所要時間が短縮できることも
※今まで通り直通もありますが、乗り換えをすることで早く到着できる場合があるようです(利用時間帯によって違いあり)
☆相鉄線内のダイヤが変更
新横浜線方面への電車は増えますが、主に平日ラッシュ時間帯の横浜駅発着本数で減便があるよう。ご利用の方は要チェック。
今まで相鉄線の利用があった方は、時間帯などにより変更が多くあるようなので、時刻表など、事前にチェックしておくと安心かと。
上記についての詳細は相鉄線のHPや東急線のHPをご確認ください。
その他にも相鉄新横浜線 西谷駅~新横浜駅を含むIC 通勤定期乗車券をもっている方は、追加運賃なしで横浜駅での乗降が可能になったり、新横浜駅~新綱島駅の区間を通る場合は加算運賃があったりと様々な変化があるみたい!
さてさて、影響について一通りまとめた所で、お次は実際の駅の様子をお届けしていきますよ〜!
3月18日当日、大和駅から出発。

大和駅内の様々な案内表示に「新横浜 東急線直通方面」の文字が。

ホームには平日朝のラッシュ時間帯の案内もありました。
乗り込む時間的に、「乗り換えあり」で行く方が早かったので、まずは西谷駅へ向かいます。
大和駅から新横浜駅までは直通だと最短19分ですが、利用時間帯によって時間も変化があるようなので、利用の際には事前にチェックしておくといいかも。
乗り換えの時に撮った西谷駅の様子↓

(改札の内側から撮った写真)

駅改札も綺麗になっており、改札正面にはこちらの立派なトイレもありました。

ホームで待っていると、やってきたこちら電車に乗り込み新横浜駅へ!
ちなみに乗り換えや行き先も大幅に増加した相鉄路線。
目的地が同じ駅でも、JR線と東急線とて2通りの行き方があったりと複雑なので、都心方面(上り)列車は電光掲示板や車内モニターなどの案内で「各停・特急」などの種別部分をカラーで色分け表示しているそう。

(電光掲示板:上りでは「各停・特急」などの表示部分が色分けされるみたい。写真の映像は下りなので現行表示のままの状態)
JR線直通は「緑」、東急東横線直通は「ピンク」、東急目黒線直通は「水色」に。利用する時の目安として知っておくと便利かも。表示の詳細が相鉄線のHPにも載っているので、気になった方はご確認を。
ちなみに横浜方面の列車と下り列車は現行と変わらないそうです。
目的地が同じ駅でも、JR線と東急線とて2通りの行き方があったりと複雑なので、都心方面(上り)列車は電光掲示板や車内モニターなどの案内で「各停・特急」などの種別部分をカラーで色分け表示しているそう。

(電光掲示板:上りでは「各停・特急」などの表示部分が色分けされるみたい。写真の映像は下りなので現行表示のままの状態)
JR線直通は「緑」、東急東横線直通は「ピンク」、東急目黒線直通は「水色」に。利用する時の目安として知っておくと便利かも。表示の詳細が相鉄線のHPにも載っているので、気になった方はご確認を。
ちなみに横浜方面の列車と下り列車は現行と変わらないそうです。

そして新横浜駅に到着!新しいだけあってとにかく綺麗。

エスカレーターを乗り継いで改札口へ。

この図のとおり、相鉄・新横浜駅は地下駅です。改札口にでるまでには何回かエスカレーターを経由する必要があるんですが、横並びに複数列通っているため、人が多かったですがそこまで行列になることなくあがれました。
新幹線利用の際など、キャスター付の荷物がある時も移動はスムーズにできそう。

北改札の内側から撮った写真。開業日だけあって人がたくさん。

こちらは北口改札と南口改札の真ん中あたりの様子。
構内案内図↓

相鉄・新横浜駅は、相鉄線と市営地下鉄ブルーラインがクロスするような作りになっており、十字のような形。

こちらは相鉄線の北改札と南改札の間の通路にあるブルーラインの改札口。

写っていませんがこの向かいに「ミスタードーナツ ブルーライン新横浜駅ショップ」が。

そして東側の通路を進んでいくと、まだ工事中の場所も。

完成イメージがあり、ここにはあらたな出口ができる模様。

その先にある東側のブルーライン改札向かいには「ドトールコーヒーショップ 地下鉄新横浜駅店」がありました。広々とした空間で62席あるみたい。喫煙ブースもあるようなので、移動中の休憩スペースにも良さそう。

相鉄線に戻ってきてこちらは南改札内の様子。
ここのトイレで男子トイレのみ行列ができるという人生初の現象に出くわしました。これは男子トイレが極端にせまい、ということではなく開業日だからか周りにはメンズが多い様子で、駅では写真を撮っている方も多くいましたよ〜!
新幹線に乗る時の道順!

新横浜駅といえばやっぱり新幹線利用!
続いては相鉄・新横浜線からJR・新横浜駅までの道順をご紹介していきます〜!

上の写真の「南改札B」の奥にある、5A出口のエスカレーターをあがります。
ちなみに、この右側にある空間は3月25日オープン予定の「Shin-Yoko Gateway Spot(シンヨコ ゲートウェイ スポット)」。駅舎内では日本初となる「50Wワイヤレス充電スポット」やAIカフェロボット「root C(ルートシー)」を設置するなど、豪華なつくりの待合室だそうですよ!見てみたい♪

エスカレーターをのぼりきったあたり。

左を見るともう目の前にJR新横浜駅が。想像していたよりめっちゃ近い!
両側には雨除けもあるので、強風の日以外なら雨天でもあまり濡れずに行けそうです。

階段・エスカレーターを降りると…

JR・新横浜駅に到着です。新幹線の改札はここから左側、横浜線の改札は右側の方面。
ここまで歩いた体感でいうと2分くらいで、大荷物でもスムーズに移動できそう!

駅構内に入ってすぐの足元には各方面への案内表示が。

これに沿っていけば迷うことなく目的地にいけそうですね!
新横浜駅の周辺案内図↓

相鉄・新横浜駅の近隣スポットとして利用が多そうな「ラーメン博物館」や「日産スタジアム」はJR・新横浜駅とは反対側。

利用の際には10番出口が1番最寄りのようです!
さて、ここからは新しくできた「新綱島駅」へ。気になる方は引き続きご覧ください〜♪

新綱島駅のホーム。壁がブルーで統一されています。

柱もブルー!ここも地下駅のため、エスカレーターを上がり改札口へ向かいます。

登りきった所にはお祝いの花がずらり。

改札は横広の作りで、周辺は石目調でスタイリッシュな印象です。

改札から地上へまたエスカレーターをあがっていくと、

綺麗な通路がありました。突き当りの左にあるエスカレーターをあがると地上北口出口です。

(綱島駅にあった貼紙)
新・綱島駅は元々あった綱島駅の隣にできた形。北口、南口どちらからも行き来できますが、若干北口の方が距離的には近いかと。

新綱島駅北口出口。

出口周辺は開発の真っ只中という印象。

道案内がいたる所にあり、初回でも迷わずに進めそうです。

この十字路を渡って直進すると、

綱島駅に到着!先程の十字路の信号待ちをいれて、体感的には歩いて5分程度。信号待ちがなければ数分で到着できそう。

綱島駅の北口から東口へ周り、

道に沿って歩いていくと、反対側にも新綱島駅への案内表示が。

こちらでも十字路での信号待ちがあります。

そして新綱島駅の南口出口に到着!

下っていくとエスカレーターを乗る前からの長蛇の列がありました。
伺ってみると、当日の日付印刷がされたきっぷ購入のための列とのこと、これも開業日ならではですね。

駅の掲示板にあったポスターでは、開業記念のデジタルデータ(NFT)が期間限定で配布されていました。4月17日までゲットできるみたい。
綱島駅周辺には様々な商業施設がそろう「綱島商店街」などがあったり、「綱島公園」や「綱島市民の森」など自然も。大和からも行きやすくなったので、お出かけ候補も広がりそう!

(新横浜駅のホーム・案内板に「大和」入ってます)
以上相鉄・東急新横浜線のご紹介でした。
新しい駅に路線、アクセスも便利になりますが、複雑になった部分もあるよう。
利用の前には事前チェックをして、新路線楽しまれてみては〜!
■関連リンク
※「YY」さん、情報ありがとうございました!
大和とぴっくでは読者さんからの情報提供をずっと待ってます!